2016-05-03

はてなスターを削除したくて【追記あり】

自分ブックマークページをスクロールしている時に、誤って自分ブックマークコメントスターをつけてしまったことがある。

そのときは本当に心から「違うんだ!」と叫びたかった。何よりそう書き込みたかった。しかしどこに書き込めば良いのか分からなかったし、仮に書き込んだとしても俺の行いが他人理解してもらえるとは思えなかった。

突拍子もなく「違うんだ!」と書き込み始めたらそれこそ変人である…ということが分かるくらいの冷静さは残っていたのだ。

そのあと考えに考えた末「さっき押した所をもう一度押せば、スターは消えるのでは」という案に至った。しかしその期待は、100均シャーペンの芯のようにポキポキに折れ、バラバラに崩壊した。押せば押すほどスターが出てきたのだ。

やっとこさグーグル先生存在を思い出し『はてなスター 取り消す』と検索したら…たくさんヒットするではないか!まさかちゃんと削除する方法があったなんて。

そのときほどグーグル感謝したことはない。感謝の意を表明するために、グーグルスターをあげたかったほどだ。

自分ちょっとした過ちをなかったことにできる…こんな素晴らしいことがあろうか?

【追記】

はてなスターの削除の仕方→スマホで行う場合も、PC版のブックマークページを開く。消したいスタータップする(PCで行う場合マウスカーソルスターに数秒間合わせる)。数秒すると『削除しますか?』と出てくるから『OK』を選ぶ。

ちなみに、消せるのは自分が付けたスターのみ。他人が付けたスターは消せない。

この説明じゃ分かりにくいかもしれんので、その場合は『はてなスター 取り消す』で検索してみてくれ。

トラックバックで指摘していただいた箇所、修正しました。ありがとうございます

  • 自分のちょっとした過ちをなかったことにできる… そしてスターフレンドに3ヶ月自分のアイコンが載り続ける

  • PCからスターを消すときの方法、長押しじゃないぞ。 「自分のスターの上にマウスカーソルをもっていってしばし待つ」が正解だ。 この「しばし待つ」の時間は、はてなの創業元社長近...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん