2016-04-28

著作権

カクヨム許可されてない二次創作禁止って前提の上で。

例えば、デレマスを題材にした二次創作なんだけど、

タイトル説明文や本文に「アイドルマスター」とかそういう作品連想させる単語はいっさい使わない。

本文中にもデレマス登場人物は一人も出てこない。

ってのなら、問題ないのかな?

具体的に言うと、アイドル女子寮管理人さんの日常、みたいな感じの小説

生活時間帯が違うからアイドル達と会話をすることはないし、直接アイドルが作中に登場する事も無い。

いやまあ、別に問題ないからって書かないし、そもそも面白くなさそうなんだけどさ。

なんか、こう、著作権とはなんぞや? を調べてたら疑問に思っただけです……

あーでもあれだ、

女子寮にあるアイドルが2人っきりで入れる「特訓室」の掃除をする人の話は面白そうだ。



なにやら甘い匂いがする。

どうやら、今日は会いたいからアップルパイを焼いたようだ。

この密室オーブンを使ったのなら、熱がりの彼女のことだ、想像がつく。

そして甘い匂いに誘われてきたのは

みたいな?

うーん、なんかアイドル台詞なしにアイドルをあてるクイズみたいな感じで、

物語として面白くなさそうだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん