2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414113625

読ませる文章写経することから始める。

一言一句間違えることなく書き写す。

ひたすら繰り返すことで、頻出語句文章リズム自分のものになるので似たような文章が書けるようになる。

 店主の妹が”それ”を呼ぶと、厨房裏の深淵から染み出るように、その異形の物体が姿を現した。

 それは一見人間のようでありながら、頭頂部を十腕形上目の胴体にも似た冒涜的な角度を持つ

 白い帽子のものが覆い、付け根から狂気じみた青色触手10本生え、それ以外は-いさ

 さか小柄ではあるものの-人間酷似していた。

 触手は不規則に蠢いていたが、私が恐怖に駆られ後退した瞬間、 鏃状の狂った先端部分が

 空中で私に向けられピクリとも動かなくなり、加えて地獄めいた丸さの顔面に不釣合いな大きさの

 瞳が、錯乱状態の私に逃避の隙を与えまいと睨め付けてきた。

 ”それ”は腰に手を当て、どこか厭らしくニヤついた表情を見せながら、脳髄に響くような甲高い声で

 自らの目的がこの地上の制圧にあることを語って聞かせた。

 その内容は、我々人類が今絶望に満ちた終焉を迎えようとしているという慄然たる事実を、私に完全

 なまでに理解させるのに十分すぎるものだったのである

 ──斉藤渚著『侵略者』より抜粋

記事への反応 -
  • 文才のある人が羨ましい ときどき自分で文章を書くけど正直読めたものではない。 はてなでああこの文章素敵だなと思う文章をみるたびにどうやってうまくなったんだろうと不思議で...

    • 読ませる文章を写経することから始める。 一言一句間違えることなく書き写す。 ひたすら繰り返すことで、頻出語句や文章のリズムが自分のものになるので似たような文章が書けるよう...

    • 質問文を見るにつけ、文章が下手だとはとても思えないのだけども。 自分の場合はラノベが流行る前から小説サイトにいたので、そこで競い合って腕を上げました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん