2016-03-04

訓練された利便性適応障害になることがある

情報収集するときPCでする?スマホでする?

文章書くときフリックで書く?キーボードで書く?

これをどちらも前者と答える人間って、過去利便性のために訓練を乗り越えてきた世代だと思うんだよね。

なぜって、PCキーボード本来ならば使いこなすのが難しい物のはずだから

それを習得することによって得られる利便性があるとわかってるから訓練を乗り越えられたと思うんだ。

でも、今は便利だからといって前者をつかうのだけど、その先の未来ってあまり明るくないんだよな。

残念ながら世の中は後者適応するように流れていってしまうから

現にネットアクセスするデバイススマホのほうが上回ってしまっている訳だし。

これを、PCキーボードもつかえないやつダセェっていうのは自由

だけどもし数が逆転している事実に目を向けないで、いつまでたっても古い技術にしがみついていたら、その先には絶滅未来しかないよな。

どう考えるかは自由だけど、時に自分にとって不便なものでも主流になりつつあるものは身につけておくべきものがあるってことだと思うんだ。

もし若い人間に煙たがられる頑固な年寄りになりたくないならね。

  • 最近の高齢スマホユーザーはフリック入力どころか、音声入力をメインにしてたりする。最近の音声認識、精度ハンパないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん