2016-03-02

好きだったライブに行くのが嫌になったはなし

大好きなアニメが見れなくなった理由、というのがTwitterを賑わせている。

http://togetter.com/li/944943

一緒にアニメ映画見に行った人のアニメ批判しこりに残って純粋に楽しめ中なった、という事らしい。

これを見てちょっと思い出したので、好きだったライブに行かなくなったはなしをしようと思う。

チケットを取るのがちょっと難しい、あるグループライブの話だ。

自分チケットを用意する事ができなかった私は友人にチケットを譲ってもらいライブに行った。

ライブはすごくいいもので、大満足に終わった。

興奮覚めやらぬ中、打ち上げ居酒屋に行く、というのでチケットを用意してくれた友人のグループに参加させてもらった。

居酒屋についた私を待っていたのは、ライブ愚痴大会だった。

誰のパフォーマンスがだめだ、セトリがクソだ。

あれがいかん、これがいかん。

1人が言ってるだけなら、まぁ反論のしようもあっただろう。

しか参加者みんながそれに同調

挙句に、こんなライブ振り返ってもテンション下がるから別のライブの話をしよう、と。

テンション下げさせてるの誰だよ。お前だよ。

耐えられなくなった私は宴会が終わるまで店の外でタバコをふかして時間を潰した。

それ以降、楽しかったライブを振り返るたび、この時の不快感情が蘇る。

多分、私はしばらく純粋ライブを楽しめないだろうと思う。

ライブ後の宴会は2度と行かないと決めた。

好きだったグループライブも、自分で取れないならもうあきらめたらいいか、と思うようになった。

好きだったグループライブに行くのが少し嫌になったはなし。

  • 話を広げすぎってこと重々承知で書くけど、オタク気質というかマッチョ気質というかそういう中にある 「好きなものを貶めることが愛情表現」 みたいな認知の歪みがそういう気質を持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん