2015-12-21

最近自分のよく見るカテゴリで、フェイスブックコメントみたいな気持ち悪いブコメがたくさんついたエントリが目につくようになりました。「面白そう! 私も見たいな!」とか「そうですよね! わかります」。にわか丸出しのベスト50エントリを褒めあうみたいな。よくわからないけど互助会っていうんですか?

他人退職エントリに全く興味がないので、俺にとってはてなのやりとりと言えば人糞と手斧を投げつけあうもの他人の脚を全力で引っ張りたおすものだったのです。ところが目の前に突然FB空気を持つアフィフィウフフ場が形成されつつあり、自分視野の狭さ、はてなの懐の深さを痛感する日々でした。興味のあるカテゴリしか見ていないとこういう事態に陥るのだと思いました。暮らし、学びカテゴリも眺めなければいけません。

将来こういった空気が主流になって、右翼左翼うんこ漏らしと向精神薬マウントパンチを煮詰めたようなはてなが無くなったら寂しいなあと思いますしかしそのときは「昔のはてなは良かった、今はクソ」などと吠え立てずひっそり去っていきたい、コミュニティに見切りをつけるときはそういう態度でありたい。

……でもちょっとだけ増田愚痴りたい。増田はそういう矛盾を許してくれるだろうか許してくれるねありがとうグッドトリップ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん