2015-11-23

正教会キリスト教)の一部の人が、ネット上でちょっと

増田2chくらいにしか書けないことなのだが、キリスト教正教会信徒の一部が、ネット上でちょっと変。

変というか、痛い。

具体的には、Wikipediaキリスト教関係の項目で、正教会についての言及が不自然なほど充実しすぎていたりすることなど。

あと、Twitterでの言動にもちょっと見ていて辛いところがある。

自分フォローしてないけど。

大多数の日本人には心底どうでもいい世界だろうが、少しでもキリスト教に興味があって、Twitter宗教関係フォローをしていれば違和感を感じたことがある人は多いのでは。

というか、一部の人というより、特定の人物と言ったほうが近い。

正教会というのは日本キリスト教徒という少数派の中で、更に少数派なので、マイノリティゆえの行動ともいえるのだろう。

ただ、布教とか宣教とかそういう話でさえなく、ただただ痛い言動をしているようにしか見えないのだ。

自分たちの狭いコミュニティ世界しか見えていないような。

同じくマイノリティである日本人ムスリムTwitter上で興味深いツイートばかりで知性を感じるのに比べ、正教会一部の人は見ていて辛い。

もちろん教会自体カルトではないし、伝統あるまっとうな宗教なのだろうが、本当に、一部の人が痛すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん