2015-11-07

部署

今期、3人の新卒が配属されて、現場でおおよそ3ヶ月くらいが経った。

一人は何でもやる。事務作業から、難しい案件チャレンジして質問も的確。好奇心も旺盛で、自分の中に芯がありながらも、それを日々鍛えなおしている感じがする。正直何が足りないか、今のところ分からない。おそらく同業他社新卒カテゴリの中でも上位にいる逸材だと思う。

一人は好きな事しかできない。応用的なのをやらせたら、コンテクストを考えなくて「なんでこうなったの?」って成果物があがってくる。俯瞰して物事を捉えろと注意した瞬間はやるけど、次には忘れて同じことを繰り返す。ただ、能動的になるには時間がかかるが、まぁまぁかな?と思っている。

一人はもうなんとも言えない。手に職を付けたいと言ってたが、課題を与えても解けない。この職種が好きなのかどうなのか、自分でも分からないらしい。普段から特に自主的勉強もしていないようだ。当人いわく「ライフワークバランス」だそうだ。「バランスとれてないよね」と言いかけたがグッとこらえた。

よくまぁ、こんなにも上手に[上][中][下]が揃ったもんだ。

やはり問題は[下]。

指摘され慣れていないのと、就職がゴールだみたいなのを、日々感じる。

これは心が壊れる一歩手前まで追い込まないと、多分育たない。と中年の勘が申しております

  • プログラマーやシステムエンジニアなどIT系の職種をイメージする。 自分の経験から5年後、その会社に残っているのは「下」と「中」なんだろうなと思ってしまう。 「上」は、転職...

    • そうだね。[上]君みたいな人材を伸ばすために、技術的にもビジネス的にもお互いがやりがいのある案件を、中年が生み出していかないとだめだね。 [中]はまだ様子見な部分があるけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん