ソシャゲとして爆発的にヒットした艦これだが、今はもう、ROとかFF11といった昔日のMMOが辿った道を、実にご丁寧にトレースしている状態である。
すなわち、アップデートによる際限ない強さのインフレ化と仕様の複雑化が進行した結果、それに伴いプレイヤーが強化(キャラのレベリング、アイテムの改造、資材集め)のみに忙殺され、その時間的コストの増大についていけなくなった者から脱落していくという、今まで色んなゲームで、何度も何度も、本当にウンザリするほど何度も繰り返されてきた流れである。
「お前はゲームに何を期待しているんだ」と言われればそれまでだが、正直「艦これよ、お前もか」という現状に、艦これのみならず、ネトゲ・ソシャゲというジャンルそのものに心底失望している。
一見、MMOとはかけ離れているように見えた艦これでさえ結局こうなるのだから、ネトゲ・ソシャゲなんて、どれもこれもその程度のくだらねー物なんじゃね?と思わされたというか。
言い換えるなら、どれを取ってもエンドレス強化ゲーか、札束で殴るゲーにしか見えない感じだろうか。
ソシャゲ全体で見れば大したヒット作でもないし 適当に作ったシステムに美少女絵乗っけてオタクを釣っただけのゲームに何期待してんの。
インフレだのゲームが難しくなっただのじゃなくて脳死で何百時間も狩りしたりボス沸き待ちするのに飽きただけじゃないの そんなの飽きるのが普通だわ
こういう俺が負け組になるのが嫌だっていう準廃はいつだってゲームをつまらなくしてきた
早く艦これ2を作るんだ! 1からユーザーがいくつか引き継いだら、あとはリセットだ!
ネトゲプレイヤーは難儀な客である。食べ放題の店に一日中居座って常連客ぶるくせに、店の文句は誰よりもうるさい。
ネトゲプレイヤーは食べない時でもたまに料金払ってる変わった客だよね。
ゲームのインフレで思い出すのが、パズドラのこの動画。 【ゆっくり解説】王者パズドラはなぜ「オワドラ」になったのか http://www.nicovideo.jp/watch/sm27219130 やったことないしルールも...
秋刀魚が獲れないからって つまらないこと書くなよ。
秋刀魚なんてどうでもいいくらいつまらなくなったのが問題なんだよ。