2015-10-13

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92217830Z20C15A9000000/

友人が「幼稚園に入れない子はいないのに、保育園に入れないなんておかしい」と言っていました。

幼稚園に入れない子、ごくふつーにいるんだけど。

plutanさんの言う通り周囲に保育園しかないという地域もあるし

逆に保育園だけではなく幼稚園も足りておらず幼稚園浪人が発生する地域もあるし

貧困幼稚園代が出せない、でも働けない事情があるので保育園も入れない、と言う場合もある。

一番深刻なケースが最後で、そういう子は集団生活経験しないままいきなり小学校に入るので馴染めずトラブルを起こす、ってのが

本人にとっても周りの子にとっても社会問題になってるわけだが。

そんなのちょい育児とか教育とか興味持ってニュース見てればすぐ目に入る話なのに。

DUALってほんと視野狭いよなあ。所詮一部の都会のエリート共働き夫婦の為の雑誌はいえ、それ以外の世界は一切知らないってどうなんだ。

底上げ子供の人権尊重という点では、1,2歳児の保育園義務教育化の前にまず5歳児の幼稚園義務教育化が先でしょ。

それすら受けられない子がいるわけだから現実ではその予算すら無いわけだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん