2015-09-25

VW排ガス試験不正事件従軍慰安婦問題

問題が起きた時に、ほかもやっていると主張するのはよくあるやり方

いきなりその典型のような記事がでた

VWディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/092400010/?P=1

たくさんブクマされている人気記事だが典型的論点ずらしをしている

試験場では合格しているが、実際の走行では基準超えをしている。これは「常識」になってる。

から他人事ではない。(→他の自動車メーカー基準超えしているかVWだけの問題でない)

これを慰安婦問題(除く占領地で直接採用した件)をおきかえる

法律では売春違法になっている、現実世界では売春は行われている。これは「常識」になってる。

から他人事ではない。(→他国売春をしているか日本だけの問題でない)

法律では人身売買違法になっている、当時の現実世界では人身売買は行われている。これは「常識」になってる。

から他人事ではない。(→他国人身売買をしているか日本だけの問題でない)

置き換えればいかにひどい理屈かわかると思うが、この理屈が正しいと官、民、メディア利害関係者総出の

様々な手段で全世界を信じ込ませるのに進むのであろう

何かトラブルがあったときどうやって矛先を別に向けるかこれからドイツ対応は参考になると思う

  • 今回の不正については別に常識になっている問題ではないよ。 飛ばし記事を不用意に信じるなかれ。 慰安婦のような微妙な問題を現代に当てはめるなら難民問題あたりじゃないかな。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん