2015-09-03

ちまたのデザイナーたちの、佐野氏に関する擁護的外れ

ちまたのデザイナーたちの、佐野氏に関する擁護がどうも的外れなのは

要するに佐野氏が「デザイナー」ではないからだ。

デザイナーたちは同業者として発言しているようだが、佐野氏、ぜんぜん同業者じゃない。

よく言えばディレクタープロデューサーみたいなもので、

彼の仕事は、自分で手を動かしてものを作るというよりも、

新鮮なネタを見つけてきて、いい感じに握って客の前に出す、というものだったわけである同人ゴロみたいなものと言ってもいいのかな)。

まり、ちまたのデザイナーたちは、佐野氏やその周辺のような仕事をしていない。

よく分からない賞をたくさん取ったりしていない。

どちらかというとパクられる側ってことを自覚しろよ。

佐野氏はデザイナーじゃないし、同業者じゃない。

目を覚ませ。

デザインプロからといって、佐野氏の問題に関して一般人以上の何かが語れるなどと思わないことだ。

(あ、一般人として意見を言ったり、同じ「業界」の問題として語るのはもちろんありだと思うよ)

※追記

デザイナーとは寿司職人。新鮮な素材があれば握るだけ」とは、佐野氏の言葉らしいんだが、

エントリにこの比喩を持ってくるのはふさわしくなかった。申し訳ない。

反省意味も込めて書き直しはしない。

  • 禿同。「佐野氏のこの作品がデザイナー達から支持されてるんですよ!」という物が出てこないの不思議に思ってました私のようなシロウトは。 展開力を買った、っていう受賞理由も不...

    • ググれば佐野の過去の有名なデザインなんていくらでも出てくるじゃん? 展開力については、エンブレムは単体で運用されるのではなく、グッズやポスターや動画など五輪のあちこちに...

    • 別に支持されてそうにないものしか見つからなかったんです。 デザイナーに強く支持されてる代表作ってどれかな日本のトッブデザイナーの素晴らしい作品が出てこないな、という意味...

    • とくに支持されて無さそうなものしか見つからなかったんです。 デザイナーに強く支持されてる代表作ってどれかな日本のトッブデザイナーの素晴らしい作品が出てこないな、という意...

      • 展開力もデザインのうちだよ。 アートじゃないんだから、エンブレムを額縁に入れて飾るわけじゃない。 あなたのエンブレムが選ばれましたお疲れ様でした…でデザイナーの作業は終わ...

        • 学校に行く意味はいくつかある。 この彼の場合で言えば、自分より優秀ではない人と、同じ組織に所属して活動することの訓練が一つ。 優秀な人はその後の人生において、基本的にバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん