あーなるほど、「大物ヅラ」かあ。そのへんに温度差があるのかもなあ。
俺はデザイン業界人じゃなくて、日常目にするデザインを誰が作ったのかなんてほとんど意識したことない。今回の件だってパクリだって話題にならなけりゃ、佐野って人の名前を意識することも記憶に留めることもなかったと思う。サントリーがキャンペーンで名前を出してたから一応認知される層はあるんだろうけど、俺から見たらその「大物ヅラ」自体が狭い世界の話であって、そんな狭い世界で大物だの権威だのって一般人には何の価値もないでしょ。出てきたデザイン自体が機能するかどうかだけが問題なわけで。
と、ここまで書いててなんだけど、今回の件であの東京国際映画祭のセンス無いコピーに佐野研二郎が関わってたって話を知って、ああいうのが淘汰されないとしたら一般人の感覚としては終わってるよなとは思う。業界の慣習とか癒着とか以前の問題としてね。
デザイン業界の人間ってのはどうして何一つわかってない奴らばかりなんだろうな 「オリジナリティやクリエイティビティが重視される業種の人が悪質な盗用をしでかしました」 この時...
この↓認識が違うんじゃないの? オリジナリティやクリエイティビティが重視される業種の人が 業界の人が繰り返し言ってるのはそういう業種じゃないよって話でしょ。(皆無とは言...
業界の人が繰り返し言ってるのはそういう業種じゃないよって話でしょ。(皆無とは言わんが、一般の人が思い描いているようなものではない、ってこと) そう、そこが不思議なんだよ...
デザインの役割や意味や目的について、実際にデザインを役に立ててる人たちとそうでない外野の人たちでとらえかたが違うってことでしょう。 そんで、それが一般的にデザインの質や...
何の権威も持たない一般人の写真を盗用するような手合いが大物ヅラしていられて、しかも業界人がこぞってその盗人を擁護しまくってる業界って時点で十二分に害悪だから
あーなるほど、「大物ヅラ」かあ。そのへんに温度差があるのかもなあ。 俺はデザイン業界人じゃなくて、日常目にするデザインを誰が作ったのかなんてほとんど意識したことない。今...
何の価値もないからさっさと切り捨てれば良いのに、業界人が一致団結して擁護しようとしてる辺りが気持ち悪いんだよ
別の論点を持ちだして否定するという悪質なメソッドを使う人は、 まったくもってまっとうな人類として認められませんなあ。
そこを指摘されると困るんですぅ~と自分でばらしてどうするんだよ
馬鹿の考える「オリジナリティとクリエイティビティ」=「これまでに発表されたありとあらゆる作品と全く異なり、かつ誰が見ても良いと思えるもの」ってことだから話にならんよ。
だって価値を決めるのはお前みたいな有象無象じゃないからw