2015-08-13

私立中高一貫校に通っていた人が恵まれていたと思う理由は授業のレベルの高さにある。

私は公立中学に通っていたのだが、父は有名私立中学に通っていたらしい。その父が授業参観に来て、授業のレベルの低さに驚いたそうだ。公立中学はいろんな子がいるから、平均が低くなりガチであることは言うまでもないだろう。私自身、中学時代はよく授業中に居眠りをしていた。授業を真面目に受ける必要はないと思ったからだ。授業中は無為に過ごし、自分教科書を読んで勉強していた。

私立中学の授業を受けたことはないが、勉強してはいった頭のいい子が授業についていくのに苦労しているという話は聞く。本人からしたら、勉強を頑張っているわけだから勉強の成果は自分努力の成果だと思うのは自然だ。でも、その環境は「東大とかに入るための勉強をする」という観点からすれば、恵まれているものなのだ。そこは自覚して欲しい。そして、その私立授業料を払えないという家庭があるということも知っておいて欲しい。おそらく、私立中学の中にいれば、より恵まれ環境勉強している人がいるか自分がどの程度恵まれいるかはわかりにくいのだろう。

この文章あくまで、大学入試に関することだけで、人生の諸々に関しては、また別の話があるが、余白が足りないので割愛させてもらいます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん