2015-07-11

妊娠たかも。でも嬉しくない。

もともと不順気味とはいえ、

生理が一週間遅れている。

市販の妊娠検査薬をしてみたら、

くっきりと陽性のラインが出た。

普通という言い方が良いかは分からないが、

おそらく、多くの人に求められる「妊娠している事が

判明した女性」の姿としては、

「わぁ嬉しい!」が正解なのかもしれない。

齢も三十路で、結婚はまだだが彼氏は居る。

となれば、喜んで籍を入れ二人で祝うのもアリなんだろうな。

だけど私は全然嬉しくなかった。

辞められるなら今すぐにでも辞めたいと思った。

最低だと言われるだろうが、一番最初に調べたのは

どれくらいの確率流産するのか、だった。

堕胎についても調べた。

堕ろす所まで具体的に考えた訳ではないが、知っておきたかった。

リスクが無いなら選んだかもしれない。

それぐらい、先が見えない不安が突然のしかかったのだ。

それは経済的なことや、生活を共にする上での彼の不甲斐なさ

などもあるが、何よりも、自分の身体と人生がまるきり変わる事への不安

私は働いているし、家事をするより仕事をしている方が好きだ。

だが子供が出来たらそうはいかないだろう。

もう私はここから何十年か、自分の為に過ごせる時間はそう無いのだな。

それは、今の私にはとても悲しい事だ。

旦那さんもきっと手伝ってくれるって!なんて慰めを聞いても、

この男が口だけの男で、ろくにやる訳がないなんてとうに知っている。

私が一人で頑張るしかないんだ、そんな将来しか見えないのも苦痛で仕方がない。

これから気持ちが変わるんだろうか。

全然想像がつかない。

はいっても、年齢的には、今産んどいた方がいいよなぁ。

腹をくくるまでにはまだ時間がかかる。

まあ、全員が出来たお母さんなんじゃないですよって事で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん