2015-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20150701090846

コンパクトシティ自動車は別問題だろ…。

自動車抑制都市部問題

人口数万の田舎じゃそもそも車も少ないのでそんな致命的な渋滞は発生しない。

逆に列車バスのが高コストになる。

運行費用もそうだけど利用側のコスト(待ち時間や駅/停留所までの移動時間など)がバカ高い。

コンパクトシティが実現して一定以上の人口密度が実現したらLRTもいいかもだけどね。

コンパクトシティが実現しない以上、自動車の高機能化(燃費向上、自動運転とか)のが優先だろうな。

自動運転が実現すれば、田舎交通インフラ事情は飛躍的に改善する。

自力で動けるかぎり 通院や買物に不自由しないとなれば、あとは生活費をどうやって稼ぐかの問題だけだしね。

自力で動けない場合田舎だろうが都市だろうが入院一択だし)

記事への反応 -
  • これはもう事実。人口5万人以下の田舎は今後10年以内に消滅、または合併する。 小学校、中学高まではあるけど高校となるとかなり少なくなる。 大学なんか都市部に出ないとない。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150630210643 元凶である自動車から卒業する施策をしなければ田舎は生き残れないし、それは一秒でも早いほうがいい。 それをしなかったからこんなことになってる...

      • コンパクトシティと自動車は別問題だろ…。 自動車抑制は都市部の問題。 人口数万の田舎じゃそもそも車も少ないのでそんな致命的な渋滞は発生しない。 逆に列車やバスのが高コスト...

      • 個人商店まで4km コンビニまで10km スーパーまで13km 一応バスは通ってるけどバス停まで徒歩20分で1日1往復のみ たまに乗るとひとりきりだったりする おじいさんおばあさんも車に乗ってい...

    • 消滅ってどうなったら消滅っていうんだろうか。 人口一万人未満の自分の故郷は消滅しそうにない。

    • 関東で働いていたけどわけあって実家に帰って数年 収入はほぼ無くなって貯金を食いつぶしている 住人が死に絶えるのは時間の問題(10年よりはもっと時間がかかるだろうけど) 死に絶え...

      • 私は会社勤めを諦めたので今度東京から田舎に帰るよ 実家なら土地も広いし家賃も払わずに済む 仕事はまあいろいろ考えてるけど、失敗しても安定して住める家があるって精神的にめち...

    • むしろ消滅してくれ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん