2015-07-01

地方衰退の元凶は自動車乱用蔓延による拠点分散化も大きな元凶としてある

http://anond.hatelabo.jp/20150630210643

元凶である自動車から卒業する施策をしなければ田舎は生き残れないし、それは一秒でも早いほうがいい。

それをしなかったからこんなことになってるわけで。

自動車乱用野放しがもたらした交通難民や高コストインフラ

自動車依存による拠点点在、郊外化がもたらす不効率問題点 国土交通省

http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/

第3章 第3節 コンパクトシティ形成へ向けて - 内閣府

http://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr12/chr120303.html

わが町を身の丈に - NHK クローズアップ現代

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_all.html

交通安全根本対策自動車抑制にあり

http://greentoptube.hatenablog.com/

自動車多すぎて動けない救急車

http://www.youtube.com/watch?v=uC9IPDyFgs8

渋滞解消のための自動車道路を作れば作るほど交通問題は深刻になる。

http://wired.jp/2015/03/19/traffic-jam/

記事への反応 -
  • これはもう事実。人口5万人以下の田舎は今後10年以内に消滅、または合併する。 小学校、中学高まではあるけど高校となるとかなり少なくなる。 大学なんか都市部に出ないとない。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150630210643 元凶である自動車から卒業する施策をしなければ田舎は生き残れないし、それは一秒でも早いほうがいい。 それをしなかったからこんなことになってる...

      • 個人商店まで4km コンビニまで10km スーパーまで13km 一応バスは通ってるけどバス停まで徒歩20分で1日1往復のみ たまに乗るとひとりきりだったりする おじいさんおばあさんも車に乗ってい...

      • コンパクトシティと自動車は別問題だろ…。 自動車抑制は都市部の問題。 人口数万の田舎じゃそもそも車も少ないのでそんな致命的な渋滞は発生しない。 逆に列車やバスのが高コスト...

    • 消滅ってどうなったら消滅っていうんだろうか。 人口一万人未満の自分の故郷は消滅しそうにない。

    • 関東で働いていたけどわけあって実家に帰って数年 収入はほぼ無くなって貯金を食いつぶしている 住人が死に絶えるのは時間の問題(10年よりはもっと時間がかかるだろうけど) 死に絶え...

      • 私は会社勤めを諦めたので今度東京から田舎に帰るよ 実家なら土地も広いし家賃も払わずに済む 仕事はまあいろいろ考えてるけど、失敗しても安定して住める家があるって精神的にめち...

    • むしろ消滅してくれ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん