2015-06-24

沢山のコメントをもらった

http://anond.hatelabo.jp/20150623111621

沢山の方に反応を頂けたことは素直に嬉しかった。

その上で、多くの方が勘違いしていると感じたのは、わたしは当然いまでも嫁を愛しているしこれからどれほどおばさんになろうともその気持は変わらないつもりでいるということだ。

ここには嫁が変化してしまったという事実、もしくは、その変化をさせた原因が自分の行動にあったのであろう分析反省を記したにすぎず、多数ご指摘を頂いている通り、嫁が変化してしまったことで自分が受け入れられなくなるかもしれない恐怖、それに今後自分も同様に変化したときに同じく相手を受け入れることができなくなってしまうかもしれない恐怖も書き記したつもりでいる。

数少ないリアクションであったが、そのきっかけと知見を共有できた方がいた事はせめて文章を起こした救いになった。

わたしたちはまがりなりにも神の御前でいついかなる時も死がふたりを分かつまでは愛し敬うことを誓ったのだ。

から嫁の前で自分男性で居続けることは義務であると感じているし当然その努力を怠るつもりもない。

それ故わたしを異性として自覚しなくなることを、”女性を諦めること”と置き換えたことにもなんら矛盾を感じていない。

それを勝手に広義に解釈し、例えばおばさんと表現したことを問題だとしたがっているのは他ならぬあなたがたであるしか思えないのだ。

だとすれば問題はわたしの中にあるのではない。それを問題とした人の中にこそ存在しているはずである

そんなあなたがたにはわたしが化け物か何かに見えたのだろうか。

からこそ正義の刃をギラつかせわたしを取り囲んだつもりでいたのかもしれないが、わたしにしてみればルール暴力正当化した話の通じない化け物に取り囲まれているような気分でしかなかった。

声も届かないままに化け物としてこの世の中から葬り去られることだけはどうか御免願いたい。

記事への反応 -
  • きっかけは些細な事だった。 お互い喧嘩とも言えないような言葉を2つ3つ投げかけあっただけなのだ。 ただ、その言葉の一つ一つにはそれまでに積み上げられていたあまりに多くのス...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150623111621 沢山の方に反応を頂けたことは素直に嬉しかった。 その上で、多くの方が勘違いしていると感じたのは、わたしは当然いまでも嫁を愛しているしこれから...

      • あなたの配偶者は、「あなたが見ている部分」だけで出来ているわけじゃない。 彼女は「彼女の人生」を生きているのであって、あなたの人生の「妻といういち登場人物」ではない。 ...

        • 同じように、夫を「私の崇高なる家庭という宇宙の登場人物の一人」という認識でコントロールしようとする女もいっぱいいるよなあ。 夫が夫の人生を生きているなんて1ミリも考えてな...

    • あなたはとうのむかしにおっさんに変わっていたんじゃないの・・・

    • 女性を「女性」と「おばさん」の二つに分けて、後者の事を見下してて、でも自分は嫁がおばさんになっても受け入れてあげるよ、結婚ってそういうものだから仕方ないよね、っていう...

    • 何に落ち込んでるのかよくわからないが、妻に永遠に女性でいてほしかったのか? 自分の献身と責任をことさら強調してるけど、やってることの是非はともかくとしてその動機はけっこ...

    • 長い自分語りお疲れさまです 「そのことで優位に立つつもりはない」って笑うしかないわ。 奥様お疲れさまでした。あなたの夫はもうろくじじいです。

    • 長い自分語りお疲れさまです 「そのことで優位に立つつもりはない」って笑うしかないわ。 奥様お疲れさまでした。あなたの夫はもうろくじじいです。

    • 文章ひとつひとつに自己陶酔が滲み出ててキモい。

    • 何を言ったのか気になるー!

    • まあ端的に言って家庭というものは人間を劣化させてそのエネルギー差分で駆動するシステムだよな

    • タイトルと内容が合ってない。30点。

    • また女性様の察しろ案件か

    • それって「女性が女性を諦める瞬間」じゃなく、 「男性への気持ちが冷めきってしまった瞬間」だと思うよ。 「ああ、もうこいつはATM扱いでいいや」と割りきった女の姿というか…。 ...

    • このブクマのつきかた、ほんとみんな家庭に疲れてたり女を捨ててると自覚しててそれにコンプレックス持ったりしてるんだな、という感じだ。 FBとかtwitterとかでは、ずっとずっと欲し...

      • Facebookやってる知り合いが最近ツイッターでメンヘル裏アカウント作ってたし なんていうか疲れた人からそういう流れになるんじゃないですかね

    • ブコメの連中が今日の藁人形を見つけたようです

    • 女性をあきらめたんじゃなくて、お前を諦めたんだよ。 お前さんと会話して、お前さんと世界を気づいていこうとしていたのに、 お前さんのほうをずっと向いていてくれたのに い...

      • 諦めんの早すぎだし、仮に諦めるにしてもいい齢こいた大人が何も言わずにいきなり態度変えて「私もう諦めたから」みたいなこと言い出すのはダメだろ。子供かっつー話。

    • ブコメ勢の他人事認定っぷりが謎だ。 お前らのやってる事ってこの妻と同じだろ。 テレビの赤の他人に向かって話しかけるのと、ネットの赤の他人の記事にブクマつけてコメント付ける...

      • 「死刑囚とその悪辣ぶりを声を荒げて罵る窃盗犯やレイパー」みたいな感覚じゃないの? 知らんけど。 その記事は読んだけどどうだっていいと思ったよ。何で皆さんキレてるのか分から...

    • みな叩きまくっているが、 素直に名文だと思う。文才がある。 http://anond.hatelabo.jp/20150623111621

    • 退社し、帰路につきながら目に付いた記事を読んでいく。自分の好きなカテゴリーは新着・一般・暮らしが主だ。でも今日はなんだか夫婦とか家の話がやけに目に付いた。 嫁が女性を...

      • 笑ってしまったけど心臓を掴まれたような気持ちもした。 それは自分がこの女だったらと想像して切ない気持ちと、普通でよかったという気持ちと、人間の多様性を感じたからか。 映像...

    • 何でディスられてるの?世の独身男性に対する注意喚起でしょ?

    • 家の嫁もそんな感じだったな。 小さい子供達と過ごす専業主婦は社会との接点も減り、様々な感情がどうしても内へ向かってしまう。 そんななかで起こった理解者であって欲しい夫との...

      • どーでもいいっちゃいいんだが、 1週間前に既に大炎上して、ブコメもトラバも山のようについているエントリに 1週間経った今になって、目新しくもなんともない同じ事言ってるのが炎...

        • そう。ただ書きたかっただけ。 だから他のブコメもトラバほとんど読んでない。多すぎて面倒くさいし。 書いたことを役に立てて欲しいとか影響を及ぼしたいとも思ってない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん