2015-06-16

結婚

web上には、さまざまな立場の人から結婚に関する「おもうこと」があふれてる。

とくにはてなは、頭のよさそうな人、稼ぎのよさそうな人、育ちのよさそうな人、それも一般の社会人であろう人の考えがつづられていて、とても興味深く読んでいる。

私は専門学校卒で仕事も続かないたちで、家庭環境も良くなくて、性格もほめられたものではないんだけど

この10年くらい結婚してて、その結果幸せだったなっておもう。

結婚てなんだろって若いときに思ってて、これは多分「人生で1回だけ自分の選んだ人と家族になれる権利」なんだろうと結論付けた。

それで、24のときに2こ下の人結婚して、10年ぐらいごちゃごちゃ揉めつつも、まーよかったんじゃない?って生活を夫と過ごした。

実家家族には「私、あなたたち夫婦の子供になるの選んでないから!」って思ってたから、選ぶ機会があってよかった。

次の10年の保障は何にもないけど、また10年がんばれたらいいなって思ってる。

今は世の皆さんは雇用どころか結婚も流動的で何回も選べるかもしれないけど、「自分の選んだ人」と一緒に「面白おかしく生きる」って幸せだなって私は思った。

web藻屑の「結婚良かった話」になればいいと思って書いてみました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん