2015-06-16

肩すかしくらった

発達障害検査の診断結果を聞きに遠方から母親召喚して病院に行ったらまさかの再検査&追加検査だった。

しかもあまりはっきり再検査理由を言ってくれないから納得がしづらい。

「より確実な診断の補助の為に~」ってそれは判るけど、

こっちとしてはなんで当初想定した検査では不足だったのかっていうとこが気になってるっていう。

多分検査が終わるまでは、言ってしまうと検査結果に影響が出るかもしれないから言えない、みたいなことなんだとは思うけど。

聞いた瞬間「ヒョォォォォ~」とか言いそうになるのをグッと我慢したけど、ちょっと漏れた。

結局その時は医者と心理士が親からヒアリング+俺はちょっと追加検査みたいな感じで終わって、

さらにもう一度別の再検査をした後、もう一週間ほど経ってからようやく診断という流れらしい。月末ぐらいまでかかってしまう。

そして親は休みが取れないのでもう来られないそうだ。

親も俺の異常性に振り回されて散々苦労してきたみたいなので、

医者の口からどう転ぶにしても何かしらの診断が出る時にできれば一緒にいさせてあげたかったんだけど、そうもいかなくなってしまった。ぐぬぬ

俺経由で聞くのと直接聞くのは多分だいぶ違うだろうからICレコーダーでも買おうかなあ……。

もう終わる、とりあえずケリがつく……!という気持ちでここ半月ほど頑張ってきたところがあったので、

検査!?今日は結果でない!?え?え?ウワアアァァァアアァァァァ!?!?ナンナンデアイェェェェ結果出るって言った前言ったじゃん!こないだ!ウワァアアァアァァァッ!?

ってパニック&癇癪モードになりかけたけど、

「仕方ない仕方ない……必要なこと必要なこと……今俺は予想外の展開にパニックになりかけてるだけ。大丈夫大丈夫……」

自分に言い聞かせてなんとか表出は避けた。けど、内心は完全にパニクってたので、多分目が据わってたと思う。

こういう予定の変更に弱いのとか、このテの診断を受けにくる人は結構割合で持ってるような特性なのに、ちょっとフォロー足りなくね?って思ってしまったけど、

自分の考える「普通」を信用できてないので、これが妥当要求なのかどうか自信がなくて表明できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん