2015-06-11

-http://anond.hatelabo.jp/20150611221401

おばさんね、子供の頃から、そんなにお仕事できる大人にはなれないな、お勉強もできないな、って思ってたの。

同級生のあの子やこの子みたいにハキハキしてないし、言われたことをすぐ飲み込めたりもしていなかった。

からみんなが憧れていた女子アナとかスチュワーデスとか通訳さんとか、なりたいって思ったこと一度もないよ。

そんなものは私には似合わなかった。

中学生の頃はうすらぼんやりと、いつかお寺にいって尼さんになりたいなあと思ってた。

世間が煩わしかったの。表面だけで何もかもやり取りできちゃう他人はおろか、自分すらも、頭悪そうで実際に悪くて、煩わしかったの。

逃げなんだけどね。お寺はお寺で戒律ばっかりだし、厳しいみたいだし。

でも何もかも知ったような顔の人々に囲まれてぬるぬるした泥湯に浸かりながら生きるのは嫌だった。バカから目標もなかったけど、ともかく家を出たかった。

で、出た。

しかったのは15年間だけだった。そのうちに死んじゃえばよかったのよ。

夢の()寺にも行かず生き続けたから、おばさんダメなっちゃったみたいでね。

今ねおばさん、ガンでもないしまして抗がん剤飲んでるわけでもないのに頭髪がどんどん抜けてるの。

シモの変な吹き出物に悩んだり(悪質ではないが再発しやすい皮膚炎。一度手術した)、血圧は高いしでいろいろと健康を考えるようになった。

で、こんな人間が、立ち回りが下手で将来孤独死するのよ。ひょっとしたら仕事にありつけずナマポ却下され、餓死かもしれない。

おばさんの言いたいこと、わかるかな。

まれ損ないって、どう頑張っても生まれ損ないのままなんだよ。

記事への反応 -
  • まじめに生きてきたにって言うけどさ。 だいたいの場合は性格が悪いんじゃなくて頭が悪いから嫌われるよね。 そのコミュニティの中で一番足を引っ張るから。 やる気がないって...

    • おばさんね、子供の頃から、そんなにお仕事できる大人にはなれないな、お勉強もできないな、って思ってたの。 同級生のあの子やこの子みたいにハキハキしてないし、言われたことを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん