4月から新入社員として入社して、上司が受け持っていた仕事を引き継いだ。
とあるシステムでバグを直したり、クライアントがほしい機能をどんどん追加していく事が仕事内容。
しかし入社したての自分はこのシステムの全体を把握していなかったり、効率が悪かったり、時間配分ができず、
かなり手こずって何度も完成予定を延期させてしまっていた。
「確かに新しく入った君がシステムをわからないのは仕方ないし、新入社員として入った君には難しいかもしれない。
けどあなたの上司はこのシステムは『半年でできます』と言ってもう1年半経つ。
システムが未完成の状態なのにあなたの上司は保守料を請求してくる。保守料ってのは完成したシステムに対して払うべきお金ではないのか?
まだ完成もしていないのになぜこっちは保守料を払わなければいけないんだ。早く作ってくれ」
と怒っていた。
上司はすごくいい人だったのだが、この電話を境に上司を尊敬できなくなった。
私が受け持った部分で完成予定を延期させてしまうことは私が悪いしクライアントには申し訳ないと思ってるが、
それ以上にこのシステム半年で完成するという事や、”未完成の機能”ではなく、”新機能の実装”と
よくそんな嘘をついたんだなと思うと、私はなんでこのシステムの担当になったのか理由が知りたい。