2015-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20150530225309

興味深くはあるけども、日本にそのまんまは当てはまらないよなあ。

日本高等教育を受ける割合はまだ男性の方が高いし、小学校教師の男女比は日本だと男:女=4:6くらいみたいで、

女性が多いけど男性男の子ロールモデルが築けないくらい居ないわけではないし。

あちらだと殆ど女性なんだっけか。

それでも初等教育段階でのドロップアウト率は日本でも男性の方が高いんだけど。

しかしこれ、教育改革で何とかなるものなんだろうか。

ドロップアウトするような男性を、子供のうちからそうならないようにする教育ってどうすんだ?

男女問わず実効性のある政策の中には特に男の子効果が高いものがある。

って具体的には?

男の子は走り回るのが好きだからったって、ただ走り回ってるだけで就ける肉体労働需要はどんどん減っているって話だろ?

あとはてなで言う「弱者男性」って、初等教育段階でドロップアウトした中学すらロクに通ってないような男性じゃなくて

学歴のものは悪くないけど世の中に適応出来なくて低収入とか非モテとかそういうのが想定されてるっぽいけど。

そういうのは初等教育改革で何とかなるのか?

  • たぶん英誌の言ってる弱者男性は、 日本でいう低学歴DQN層のことだよな。 増田でいう弱者男性は、学力の云々より、 コミュ力の低さで不利になってる層のことだ。 コミュ力が低いから...

  • 喪女板にいる喪女はそういうの多いかもしれないけど 俺の観測範囲だと 「男にモテないから『私が男にモテないのは男が悪い!』みたいな女はいて なぜか喪女板じゃなくて鬼女板とか...

  • http://www.yomiuri.co.jp/national/20150528-OYT1T50025.html 日本のニートは高学歴とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん