2015-04-11

就活はじめてfacebookに書こうとしたけどやめた文句

就活はじめました。

大学では1枚10円で履歴書が売られている。左上に赤字で「R」と立命館ロゴマークが 記載 された愛校心たっぷり履歴書だ。私は愛校心の塊だし、なにより1枚からバラで買えるのは便利なので利用している。

ところで。

我が大学は、文科省スーパーグローバル大学認定されちゃうすごいグローバルなすごい大学だ。恐らく未来地球を牽引するすごい学生を輩出するすごい大学になるために、頑張ってるんだと思う。

すごい。

そんな大学履歴書なのだからグローバル化された素晴らしい履歴書………なわけが、なかったのだ。

履歴書必要とされる印鑑顔写真性別

特に今回性別を取り上げたい。

と思ってグチグチ書いてたのだが、私よりも当事者の方のブログを見つけたので紹介したい。

http://synodos.jp/society/7356

男とか女とかその二つの選択肢を選べない、選びたくない人たちについてどうするのかって話だ。

別に履歴書なんか全部かけってルールはない。しかし、その選択肢を用意した履歴書を使ったのに「あえて」空白にしたら、聞く人も少なくないだろう。

どこかの大学が「うちの学生リクルートスーツ着せません!」と大々的に発表したらしい。うちの大学は「性別とか写真とか、うちの学生には提出させません!」と言わないだろうか。

beyond borders」するのは国境だけじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん