授業にするっていうことそれ自体はいいんだろうけど、現在の小中学校教諭にマイケル・サンデル並の教育能力を求めなきゃ意味がないとも思う。
例えば船に乗ってるときに事故にあって、自分は浮いてる木につかまってれば救助されそうなとき
近くからその木をめざして泳いでくる別の人がいたときに逃げたり追い払ったりするのは画一的に評価すれば道徳的に悪=不正解なのってことになちゃうじゃんね。
口先では「自分が溺れても他の人を助けます」なんていくらでも言えるんだし。
日本人は建前と本音の使い分けが上手だから実際にそうなったときに「そうはいっても自分の命って大事でしょ?」とか笑顔で同意求めるのかもしれないけど、それって道徳の授業にする意味ないじゃん。
つーかただの受験科目か推薦のための点稼ぎに落着いてただの天下り先が増えるだけじゃん。
どうせ道徳を授業にすんなら、行為のどこが正しくてどうしてそう考えるのかっていう論理とか哲学とかの分野に踏み込まないとお偉いさんの言ってるような効果ってのぞめないんじゃねーの。
要するに、無駄なことやめろって言いたいだけだけど。
昨夜、賢者タイム中に「道徳教科化」のニュースを見た。 なんでも道徳が科目として扱われ、成績として評価されるようになるらしい。 TBSニュース23「変わりゆく日本」という...
そもそも道徳ってなんだろう? 他人に優しくすること?親切にすること?モラル的なこと? 優しさって何?良いこと悪いことの違いって何?だれが判断するの? 良いこと悪いことの先...
授業にするっていうことそれ自体はいいんだろうけど、現在の小中学校教諭にマイケル・サンデル並の教育能力を求めなきゃ意味がないとも思う。 例えば船に乗ってるときに事故にあっ...
そうそう、哲学の範囲にもなるよね。 その採点する先生の心情や価値観で答えが左右されかねない質問とかでてくるでしょ。 それこそ、「船に10人乗ってて、伝染病患者が1人居た場合、...
究極の道徳はアンパンマンなんだよ 自己犠牲と博愛だ 誰からも理解されずとも、誰にも愛されなくとも、みんなを愛し、みんなを守る そうだ 恐れないで みんなのために 愛と勇気...
「自己犠牲と博愛」はもろにキリスト教的な教えだよね? だから、道徳というのは宗教的な概念の枝でしかないのかなと。 公立の学校で宗教を教えてはいけなくて、道徳はOKなら、軽薄...
こういう意識高いこと言う人ほどちょっと批判されただけでブチ切れ発狂するパターンあるあるすぎる
国際チームで仕事をすると道徳心にかけるのが韓国人と日本人、大人がこんな調子だから子供に道徳を教えるのは無理だろう
韓国は儒教国家と言われ、日本も儒教とは知らないうちに儒教の礼節を学ばせ重んじる国なのに。
韓国は儒教国家と言われ、日本も儒教とは知らないうちに儒教の礼節を学ばせ重んじる国なのに。
「なんで人を殺しちゃいけないの?」みたいな根源的な問題への答えってどうなるんだろ 宗教がバックボーンにあれば単に「神様がダメって言ってるから」で済むけど道徳とかの授業に...
ショボイ人間社会の中に根源的な答なるものが存在していると考えるのがそもそも間違っているよ 人間社会としては「なんで殺しちゃいけないの?」(殺してもいいじゃん)って思われ...
人殺しがダメなのか論は法律で解説できる それでも通じなかったら復讐の連鎖というものがあると言ってサスペンスドラマ見せるしかないわ サスペンスドラマなんて7割ほど復讐殺人だ...
その法の根拠の話だろう 連鎖があろうがなかろうが元が是なら連鎖も是
要するに誰かが泣き寝入りしろっていう話ですよね? どうしてそれが僕でなければいけないんですか?
お前に力がないからだ。
つまり力があれば復讐してもいいわけですね なるほど、「人を殺してはいけない」は無力な輩の泣き言だということがよくわかりました
国家を越える力があれば復讐しようが何をしようが誰も止めることができないからね。
刃牙を読め。 ソマリアの軍閥を見ろ。 ISISが何をしているかちゃんと考えろ。 罪と対応する刑罰はあくまで常識の範疇にあるときだけ機能するんだ。
不公平を無くすためが法律。 法律が無かったら復讐の連鎖で戦争が止まらなくなり、人類が衰退する。
道徳は教えられる、ということにしないと社会が成立しないんだけど。
元増田が問題にしたいのは公教育で扱うべきか、という点だろう
そりゃそうだ。扱うべきだよ。 「社会にとって、ひいては国家にとって身につけてもらわなければならない道徳」というのはかならずある。 自由自由と言って他人の権利を踏みにじる...
お前のような人間が道徳教育を押し進めているのだと思うと賛成するのに二の足を踏んでしまうな
まあ、ぶっちゃけ誰がトップに立っても社会通念上必要な道徳というのはあるから、そういうのを教育するのは何ら問題ないし、当然。