2015-02-26

Fラン大学の実情

 現役生。県内最底辺レベル。なんとなしに現状の確認というか、認識しておきたいと思ったので書く。

 Fランとは言うが、調べたところ学部によっては定員割れはしていないようだ。

 講義自体動物園というわけではなく、教授講師次第といった感じ。

 個人的につらいと感じることは、友人達自虐的なところ。Fランであることを言い訳努力放棄したり、同じ大学学生を見下しているのがつらい。これだけは慣れない。

 自虐的なのは、まあ色々と数値で出るものをみんな見ているし、仕方ないのかもしれない。でもその自虐他人を巻き込んで、見下されるのがつらい。

 人によっては他大学学生と付きあおうとする。Twitterを眺めていると、「この大学やめてあそこ行きたい」と他大学イベントによく顔を出している様子をよく見る。

 なんというか、私の頭は良くはない……勉強をして、Fランにたどり着いた人間なので、そのあたりはよく分かっている(つもり)。

 むしろ、頭が悪くても好きな勉強ができるということで、大学全入という風潮に感謝してる。

 私としては、せっかく友人になれそうな人なのに、見下されるのはつらいなあと思っている。

 もしかして、これも私が同じ大学学生を見下しているということなのだろうか?

 よくわからなくなってきた。

  • 現状を客観的に受け入れている俺かっこいい。自分もFランという現実から目を背けようとしているあいつらかっこわるい。そう思ってらっしゃいますね。でもその程度の優越感(もしく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん