2015-02-23

やっぱり学校先生警察ダメ

高校の進路相談ときに引っかかってたことが子育てを始めて改めて実感できた。

社会で様々な職業経験したことのない人間にどうしてぼくの将来の適正がわかるんだろうってずっと疑問だったけど、やっぱり彼らには分かってなかったんだ。

彼らは予め用意されている正しさに従って行動することしかできないのだから当然だ。

社会に出てみれば正しさなんて視点を変えればすぐにひっくり返るものだし、今の世の中なんて正しさを追い求めているうちに価値観のものが変わってしまう早さで進んでるじゃないか。

実証された正しさしか正しさの基準を持っていない彼らには、未来はもちろん今を生きる人間評価なんてそもそもが不可能だったんだ。

別にそれで先生警察を恨むなんてことはしないけど、それでも画一的判断基準で世の中を運用しようとすることはもう限界を迎えている。

解決を伴わずアカデミズムを振りかざす人間が使えないことはもうみんなわかったよね。

ちょっとこの2つの職業根本から考え方を変えないと世界が本当にダメになってしまう。

みんなそれでいいと思ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん