2015-02-21

図書館で本を返し忘れてキレてる人がいた

つい先日の話。

図書館雑誌コーナーで最新号の東洋経済を読んでいたら、

隣の部屋のほうからヒステリックな声がこだました。

休日昼下がりの優雅なひと時をぶち壊すのは何人ぞと思い

野次馬根性丸出しで隣の部屋を覗いてみると

40過ぎのおばちゃんが職員相手に詰め寄っていた。

しばらく遠くから聞き耳を立てて様子をうかがっていると、

まりはこういうことでキレているらしかった。

今日本を借りに来たのに本を借りれなかった。

・その理由は延滞している本があって、延滞ペナルティ新規貸し出しできなかった。

・(ここがおばちゃんキレポイント)そんなの突然言われても困る。

なるほど、言っている意味が分からない。

職員はと言えば、激昂するおばちゃんに二人がかりで平謝りだ。

おいらも長年はてな村で培った論破力で参戦しようとしたが、

火に油を注いで喧嘩になったらボコボコに負けそうなので止めておいた。

他に周りに数名利用客がいたが、皆持ち前のスルースキルを発動し我関せずといった感じだ。

日本人の持つ特殊スキルを改めて感じた。

30分ほど様子を見ていてさすがに飽きたので、

帰りにコンビニ東洋経済と缶ビールを買って家路についた。

その号の東洋経済たまたま日本論の特集だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん