2015-01-19

女性トイレ内での行動あれこれ

http://irorio.jp/hayashihiroyuki/20150115/195781/

この記事話題になってるけど、私も女性であるので、女性トイレに関しては常々感じることも多い。

女性トイレ時間がかかるので男性トイレより混雑するというのがこのアイデアの発端と言うことだけど、なぜ時間がかかってしまうのか、私の分かる範囲で細かく挙げてみようと思う。

■ 身体的な特徴によるもの

まず小の方。

女性の方が男性に比べて膀胱の容量が小さいんだとか。

しか女性尿道が短く膀胱炎になりやすいので、健康のためにも我慢は良くないという意識

ある程度共有されていると思われる。そのため、トイレに行く頻度が多い。

次に大の方。

女性には便秘が多い。

なので、いざ。という時には出すまでに時間がかかってしま場合も多い。

それからのもの

当然生理用品は交換が必要

もちろん個人差があるし使う生理用品にもよるけど、トイレに行く頻度が多くなる要因ではある。

■ 個室内での必要な手順によるもの

個室に入ってから出るまでにひととおりどのような手順を踏むのか、順を追ってみた。

1. ドア開けて入る

2. 荷物を置く、あるいはドアのフックに掛ける

3. トイレットペーパーで便座を拭く

4. ズボン場合ズボンを下ろす、ショーツを下ろす。

 スカート場合スカートを捲り上げる、ショーツを下ろす。

 冬場の場合、この動作の前にコートをたくし上げる。分厚くてもたつくので、コートは脱いでフックに掛けておく人もいるかも。

 また、タイツストッキング履いていれば、それを下ろすという手順がショーツを下ろす前に必要

5. 腰掛け

6. 用を足す(音姫

7. 4.の逆の手順を踏む

8. 流す

9. 残さず流れたか、まわりを汚していないかチェック。水流が弱くてトイレットペーパーが残っちゃうことも多い。

 汚していたら拭き取って、再度流す。

10.ドア開けて出る

生理中は4〜7のどこかで生理用品を取り替える必要があるんだけど、その場合

1. 生理用品を鞄から出す

2. 袋から出す

3.  袋や汚れた生理用品を捨てる。その際、人の目に触れないように、汚れた部分は隠れるようにする。

4. 装着。確実に装着されたかのチェックが必要

こういう細々した手間がたくさんあって、時間がかかるんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん