2014-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20141213081336

某一流大卒業後、再受験して地方国立医に入ったけど、医学生がいわゆる「高学歴」な人間とかけ離れてるのは間違いないかな。幼稚さ稚拙さはむしろFラン学生なんかと遜色ないんじゃないかな。

大学入るまではどちらも同じ「勉強のできる高校生」だったわけだし、これは医学部独特の環境が大きいのかなと思います大学生にもなって、不真面目な俺かっけーとか一生懸命勉強するのが恥ずかしいことだとか考えてるような人ばっかりな世界ですし。

ただ医者知的労働ではないってのは間違いかな。医者病気の症状とか治療法を丸暗記してマニュアル通りやってるだけだと思ってるのかもしれないけど、素人にはわからないとこで実際いろいろ考えながらやってるんですよ。医学を修得するまでの過程も、医学部卒業してからの実際に医学運用することも、頭の悪い人やただ器用なだけの人では務まらないですよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん