2014-10-28

暇人の相手がつらい

30年ぐらい前から開発がはじまったニュータウンでは、

世代も入れ替わりつつあるが、もちろん定年後に住み続けている方も多い。

そういった方は会社も定年し、趣味に興じている方もいれば、

畑を借りて家庭菜園を楽しんでいる方も多い。

そういう方ならいいのだが、たまに趣味をもたず定年し、

やることのない住民(概ね男性)がいる。

暇ならやればいいのに、炊事、選択はやらないし、

たまにでかけるのも本屋ぐらいのものだ。

そういった彼らの暇つぶし自治会行事だ。

たまたまうちの自治会は彼らの層が厚いせいもあるのだろう。

とにかく自治会行事が多い気がする。

公園の草むしり側溝のドブさらい、バス旅行運動会に親子のなんとか会etc……。

そして先日の集会で夜間パトロールをやろうという話が持ち上がった。

あなた若いんだから参加してくださいねぇ、、、

というおやじもの声とすけべな目つきがいやらしく思える。

聞くとこのあたりも昔は夜這い風習もあったそうだ。

わたしが行くのも億劫なので、息子を行かせてみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん