2014-10-22

買い手のマナー

接客業をしているとさまざまなお客様と接する

ホッコリなるようなご家庭もたくさんおられるが

2度と関わりたくないと思わせる人々も存在する

消費して消えてなくなるものではなく場合によっては命に関わるほどのモノゆえ十分にお客様用途要望を伺ったうえで提案ご案内している

お客様はその認識を持つものなど一握りであろう、それは仕方がない、いやそれが普通の人の認識だろう

先日の不快客は、まともに説明を聞かず手続きの際にも携帯で話しながらうなづいているだけ、しまいにはこちらの渡した資料メモをしだしたのだ・・・

話している内容から察するに 客商売であることは目に見えていた

もし逆の立場なら 絶対にアンタみたいな人間からはモノも買いたくないしサービスも受けたくはない

ほんの短い時間だけどそれでも売買契約成立っていうものは、店、物、売り手への信頼があってこそ。

モノが流通するにもそこには人と人が存在する。

売り手側は満足していただけるように、買い手が想像している以上に努力をしているのだ

私は、バカから買うのはただのバカと思っている・・・モノも信頼も知識もサービスもすべてコミコミ提供している

それをちゃんと受け取って欲しいと思っている

目明き千人盲千人というい言葉が浮かぶのは嫌な気持ちにさせられる人種と接した時だけ。

嫌な気持ちにさせられる人種もいるけれど実はこんなケースは少ない。

お客様に微笑ましいシアワセのかたちを垣間見せていただくことの方が多い。

から安月給でも続けているのだから

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