先日、会社の総務から「添付された書類に必要事項を記入して返信してほしい」という旨のメールがきた。
その書類はword形式だったので、おそらくはそのままデータとして記入して、
そのままデータとして送り返すものだと思ったが、念のため担当者に内線をしたところ、
「そのようにしてください」と素っ気ない返事。
じゃあ、最初からそう書いとけば質問の手間も省かれてお互いいいのにと
印鑑はいいので、ラジオボタンはなんとか記入してくださいとのこと。
なんかムカついたから、wordの機能を使いちゃんと機能するラジオボタンに上書きして返信した。
まあ、さすがに意地がわるかったなと、数日たって反省しているところに、
同僚から「すいません。XXXの書類が総務から来たんですけど、データで送ればいいんですかね?」と
質問があったので、そのデータを見てみると、同じフォーマットの書類だった。
ああ、これはデータで送ればいいんだよとファイルをいじってると、
ラジオボタンがちゃんとしたやつになってなかった。
おいおいおいおい。
なんかさ、ITに疎い人ってさ、
その立場に甘んじてるんだよね。
ドキュメントも現状に合わせない使いにくいものばっかり量産してるし
なんなの?
それによって、他の人が被る手間を軽んじてるの?
ちょっと調べればできるようなことでも、
この前びっくりしたのは、1から100くらいの項目番号をつけるのに、
手で1,2,3,4,5...って書いてたんだぜ。マジだぜ
そういう人って、軽い障害かなんかなのかな?作業を効率化しようという意思が働かないのかな?
そもそも、非効率さに気づかないのかな?