2014-08-25

ベビースターラーメンの思い出

大阪桐蔭ベビースターラーメンが人気とかい記事を見て思い出した。

ベビースターラーメン子供の頃のあこがれのお菓子だった。

私の母は家が汚れることを極端に嫌う人で、

(公園で遊んで帰ってきたら汚いという理由玄関入った瞬間に新聞紙の上で服を全部ぬがされ、風呂場に直行させられていた)

食べこぼしが容易に想像できるベビースターラーメンを目の敵にしていた。

コンビニスーパーなどでベビースターラーメンを買ってくれとおねだりしても、

よほど機嫌が良くなおかつ私の直近の行いが良くない限り買ってもらえなかった。

そんなハードルをくぐり抜けてなんとか買ってもらっても、

自宅で食べるときには細心の注意が必要だった。

少しでも床にこぼしたらその時点で没収される。

から、袋からあの細い棒を一本だけ取り出して、なめ取るように食べなければならない。

手のひらにザザザッと出して、口の中いっぱいにベビースターラーメンをほおりこむなど死に直結する。

ちょっと考えればコーンフレークをたべるときみたいにお皿に出して、スプーンで食べればよかったのだけど

それを思いついたのは結婚して家を出てからだった。

そんな窮屈な小学生時代で、唯一自由にベビースターラーメンを食べられる時があった。

それが遠足の時のおやつだ。

遠足は家の外だし、たいてい屋外なので、どんなに食べこぼしたとしても親に怒られることはない。

青空の下、大好きなベビースターラーメンを手のひらいっぱいにのせて、

一気に口の中にほおりこむ。ちょっとあの棒が口にささって痛いけど、

それもまた美味しい。

ベビースターラーメンを飲むように食べていたという大阪桐蔭監督さんを見て、なんとなくそんな子供時代を思い出した。

大阪桐蔭高校甲子園優勝おめでとうございます

三重高校は一歩及ばず残念でしたが、準優勝も立派です。

おやつカンパニーさんは商機だと思うので、甲子園の砂味ベビースターラーメンをお待ちしております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん