2014-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20140820050437

逆に言えばそれなりに成績収めてれば誰だってスタンフォードも行ける。

アホな事をいいなさんな。

向こうは受験がない代わりに、成績だけじゃ何ともならん世界なんだよ。

論文やこれまでの成果みたいなのを提出するわけだが、

「成果」は別に成績じゃない。

事前にも一定の成績を送っておく必要があったりするが、

最終的な統一試験の結果みたいなのはそもそも一度「合格」が届いた後に出したりするわけで。

それが必要限度に達してなければ落とされるだけ。



「成果」にしろ論文」にしろ、金をかければいくらでも良い物が作れる世界

確かにアメリカには勉強も出来てスポーツも出来るスーパーマンみたいのが居るが、

そういう奴はその両方に超高等な教育を受けてるからだ。

貧困層からそんな奴は絶対出てこない。出てくるのはスポーツだけ出来る、ってやつだけ。



勉強だけで成り上がるのは普通に不可能

たまたま目を付けて貰って莫大なバックアップを受けれればある程度は可能だが、

日本みたいに地方学校出ても誰でも東大受験で一発受かる可能性ある、なんてレベルでは到底無い。




から、実際にアメリカヨーロッパ格差は酷い。日本でどうこう言ってるレベルじゃない。

その辺、もうちょっと理解してから言ってくれる?

俺はそんな格差固定の制度よりはよっぽど今の日本的な一発試験の方が平等だし良いと思うけどな。

それが100%正しいとは思わないし弊害もあるけど、アメリカ見たいな受験制度にしたらどれだけ酷いことになるかは目に見えてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん