2014-08-16

呪われ体質

体質というか精神構造だと思うんだけど、俺はどうも他人の何でもない言葉を、自分の中で勝手呪いにしてしまい易い気がする。

本当に挨拶レベルの、例えば「お仕事がんばってね」みたいな言葉でさえ

 

「がんばるって具体的にどうすればいいんだ? もっと真剣にやれということか? もっと仕事の質を上げるべき?

 そのためには休憩時間や家に帰ってから勉強を続けるべき? ああでもそんなの嫌だ。でも嫌だなんて思うのはがんばってないのでは?

 内心嫌だと思ってしまうのをどうすればいい? もっと仕事を好きにならなきゃいけない? でも考えているうちにどんどん嫌になってきた。これじゃ駄目だ駄目だ駄目だ」

 

みたいになる。うん、こうして書き出してみると自分でもキモい

仕事関係特にこうなりがちな気がしてるけど、それ以外の言葉でも呪い化して、上記みたいなループにハマってしまうことはある。

こんなレベル言葉、どう考えても言った方に罪はない。俺が勝手に呪われているのであって、言った方としちゃ迷惑だろう。知られないようにしてるけど。

 

さすがに俺も呪われ体質歴が長くなってきたので、対処方法を持ってはいるんだけど、要は「考えるのをやめる」一択なんだよね。

精神構造自体改善とかは全然できてないので、新しい呪い普通に発生する。そうすると、「このことについては考えては駄目だ」という心の領域が1個増える。

そんな事を繰り返すうちにアンタッチャブルゾーンがたくさん出来て、穴ぼこだらけの道を落ちないように歩くみたいな感じになっている。

ときどき穴を避けるのに失敗して、落ちて這い上がるのに苦労したりする。

 

こういう奴が世界に俺一人ってことはないと思うんだけど、他の呪われ体質な人はどうしてるのかなあ。

へたすりゃ周りに逆呪いをかけかねないから、本当、よくないとは思うんだ。呪われ体質が変わらないなら、せめて解呪方法が知りたいよ。

今のところ俺は、死ぬ以外の解呪法を思いつかないんだ。バカと同じで死ななきゃ直らない系かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん