2014-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20140802210912

今時、共働きじゃないときつい。

結局、子供のために母もパートしなきゃならなくなる。

子供が小さいうちはいいけど、手のかからない小学生になったら、妻は専業主婦としてやることがなくなる。

もちろん、旦那年収が800万とか1000万とかなら別だろうけれど、、そうでないのならば。

マイホームでも車でも学費でも、何かしらお金必要になったら、妻は働かなきゃいけない。

けど仕事辞めてるから高校生でも出来る仕事を、高校生と並んで、年収百万でするしかなくなる。

これが40代から始まったとしても、二十年間続く。

会社で部下を持ち家庭と両立しながら、誇りをもって働いてる同僚の女性と、

トイレ掃除しか仕事がない妻を比較して、虚しくなるのでは。

高校生にもできる仕事40代、50代も続けるしかない妻を、

尊敬できますか?

あなた年収が400万だとして、パートの妻がいれば世帯年収は500万になります

もし妻が正社員だったら、、、世帯年収は800万になってたはずです。10年間で3000万円の差が出ます

そうなることを分かってて、就労への低い意識や、古臭い母性イデオロギーに従って、寿退社する人を、愛せますか。

子供が親の手を離れたあと、上述した状況にある妻を、あなた尊敬できますか。

できるなら、いいと思う。

でもそうじゃないなら、二十代前半から

仕事辞めて楽しようとしてる女性とは、結婚しない方がいいと思います

  • 共働きだと子供を育てるのがきつい訳だが、DINKSが最適と言う話? それとも子供は親に丸投げかな。今度は「いつまでも親離れ出来ない妻を尊敬できますか」ってなりそうだけど。 もっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん