2014-07-05

中間管理職の悲哀

誕生日祝いがピザだった

うちの会社では誕生日を祝うのが通例で、最近ちょっとドッキリを仕掛けるようなこともやっていた。

もちろんその仕掛人、いや企画から携わったことも何度かあった。

最近配置換えとなって、今は部下ではないが部下を引き連れて飯もよく連れて行った。風俗にも何度か連れて行った。

さらに部外の後輩もよく飯連れて行って、悩みを聞いたりもしていた。

決して僕から誘う訳ではなく向こうから誘ってくるのが殆どだった。

中間管理職と言っても手取り20万円も無い。部下ともそれほど金額は変わらない。

しかし上の立場と言うことで必然的に出していた。

恐らく2年でウン十万円は出しただろう。

正直自分で言うのもなんだが、決して嫌われているわけではないと思う。どちらかと言えば慕われていると言うか話しやす人間だと自負している。

なので、恥ずかしながら今回の誕生日は期待していた。絶対に何かあるだろうと。

いや、無い方が可笑しい。でも最近めちゃくちゃ忙しいし恒例のドッキリ誕生日は難しいだろう。

それに僕がずっとドッキリ誕生日企画に携わっていたので、今更僕を嵌めるのは難しいだろうな

と、色々思い描いていた。

そしていざ誕生日当日。

祝いがピザだった。ピザを皆で食べたのだ。

それだけだった

あのー、僕毎日弁当持ってきてるんですけど。

わかってますよね?!

何度も弁当作ってるって話はしてましたよね?!

うちの会社10人程度ですよね?!

情報行き渡りますよね?!

しか弁当食べ終わってますけど!

それも皆で見てましたよね!?

その後ピザ買いにいってましたよね?!

君らが食べたいだけですよね?!

食べましたよ。そりゃ。失礼になるからね。

弁当食うて腹一杯やったけど。

実はピザはドッキリに嵌めるための伏線なのかなー

と思いめぐらせてましたが、それも儚い夢だったと今痛感してます


こんな風な記事をたまに見かけては

「ハハ!お前が嫌われてるだけやん!」

と思ってたけど、まさか僕も同じことになるとは。


べつに同情や暖かい言葉が欲しくてこの記事を書いた訳ではないです。

ただどこかにぶちまけたかっただけです。

不快な思いをさせてしまったらスイマセン。

これで転職意思は固まった!

さぁ転職だ!

  • おぅ、お疲れさま とりあえず誕生日おめでとう   まあ、あれだ たぶんメイン企画者が抜けてみんな面倒くさくなっちゃったんだよ、うん… 会社の方もまさかピザで転職されるとは思わ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140705053132 ありがとうございます。 まぁ○○さんやしピザでええんちゃう?!みたいな感じやったんやろうなと思います。 皆かなり安い給料(手取りで14万とか)+...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん