2014-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20140522202352

女だけど答えてみる。

女は男より記念日を重視する傾向にある。なんで?

確かにそういう傾向はあるような気がする。もちろん人によるけど(私はすぐ忘れるしまったく重視しない)

思うに、これは日付や付き合った期間そのものを重視しているというより、そういう具体的な数字によって

自分たち二人の関係性は今どんな感じか」をはっきり感じようとする心理じゃないかな?

「二人で祝う○回目の誕生日」とか「付き合ってちょうど一年」みたいに「数字」が必要なんだよ。

ただの感情や、その場限りの言葉じゃ不安になるから

記憶だけじゃなく写真を残したいとか、形に残る記念品が欲しいとか、そういうのと似た感じかと。

それなのに何故か女は受け身である。なんで?

友人同士の誕生日サプライズなんかもそうだけど、「期待してなかったのに実は準備してくれてた」という

ドラマチックな展開にロマンを感じるんだと思う。

誕生日から祝ってね!記念日は覚えててね!と自分から言うのはみっともない。

できれば以心伝心的に「言わずとも通じる」みたいな関係がいい、という理想を求めているのかなと。

恋愛や異性に夢見がちな若い子や、恋愛経験が少ない人にありがちなパターンお姫様願望も少し入ってる。

これが自覚なしに行き過ぎると「言わないと何もしてくれない!」みたいな逆恨みになる。

誕生日や付き合った記念日の女→男サプライズ結構あるんじゃない?

彼氏誕生日プレゼント何がいいかなー的な相談とかよくあるよ。

クリスマスや○○祝い的な場面(昇進祝い、合格祝いとか)でも女→男でプレゼントってごく普通だし。

結婚記念日はどちらか一方がプレゼントというより、二人で交換とか一緒に食事っていうほうが多いんじゃないかな。

記事への反応 -
  • ネットで 「彼氏が誕生日にプレゼントをくれない」 「夫が結婚記念日を忘れてる」 みたいな女の不満を見かけることが多い気がする。 でも男がこういう不満を言ってるのはほとんど見...

    • 女だけど答えてみる。 女は男より記念日を重視する傾向にある。なんで? 確かにそういう傾向はあるような気がする。もちろん人によるけど(私はすぐ忘れるしまったく重視しない)...

    • これ簡単。   日本では男は仕事で忙しい。 男の仕事は、毎日何かの期限や締め切りがあって、過密スケジュールをこなしている。   でも日本では女は伝統的に主婦だったり、事務だっ...

      • これ間違い だからキャリアウーマンとビジネスマンのカップルだとお互いに記念日は忘れてたりすることが多い。 http://anond.hatelabo.jp/20140522204703   女と喧嘩すると「あの時はこうだっ...

        • なぜか女は「いつ何があったか」をちゃんと覚えているんだよ。 男はすぐに具体的なことは忘れて、抽象化したエッセンスぐらいしか覚えてない。 自分のことはよく覚えている。他...

          • え?おまえ男なのに、日付とセットで何があったかをいちいち覚えているの? 俺は覚えられないなー。覚えていても、それが夏だったか冬だったか、ぐらいがせいいっぱいだ。 何がかっ...

            • え?おまえ男なのに、日付とセットで何があったかをいちいち覚えているの? 自分は女だが日付とセットで何があったかなどいちいち覚えていない。

      • だよな。女でも日付を覚えるなんて難しいよな。   ってことは、こっちの方が正解に近いのか? 日本では女は伝統的に主婦だったり、事務だったりして、あまりスケジュールには追わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん