2014-04-18

なんどもかんがえて、苦しくなった。助けてほしい。

悩ましい。

 

 

 

 リアルに限らず、

 

 

 

何かをブログで紹介する際には

 

 

 

 「これはこういう人ならば面白がれると思うからこういう人にオススメ!」とか

 

 

 

 

「こういうのが好きな人にとってはこれは面白くないと思う」

 

 

 

 

という視点を持たなければならないし、

 

 これが難しいのは当然のことです。

 自分脳内に「自分以外の人間」を作り上げて、

 

 

その人が面白いと思うかどうかをシミュレーションしなければならないからです―――

 

 

 

自分以外の人間」を想像創造するのってそりゃ難しいですよ。

 しかし、今自分がアレだよ、

 

 

『◯◯◯◯◯◯◯◯な新生活

 

 

プレイしていて直面している問題はそうではないんです。

 

 

 

私自身が”このリアル面白いと思っているかどうかがよく分からないんです。

 

 ハマっていないワケではないです。 

 

 

 今さっきアレだよ、

 

『思い出』を開いたら、

 

 

15日間で50時間プレイ時間となっていました。 

 

 

 

 50/15=1日辺り3時間20分もプレイしているのか!

 

 

 1回10分やったら蓋閉じて、しばらく経ったらまた蓋開けて、

 

 

 

10分やったら蓋閉じて……の繰り返しでそんなにいくものなのか。

 

 

まぁ、開けっ放しにしてテレビ観たりとかもしていたけど。

 『いつの間に交換日記』とか

 

 

Twitterにもスクリーンショットを大量に投稿していますし、

 

 

から見たらすげーハマっている人だと思います

 

 

しかし、「そのリアル面白い?」と訊かれると、正直「面白い……のかなぁ」とよく分からないんです。

 自分が今までプレイしてきた「面白いリアル」とはちょっと違うんです。

 

 正確に言うと、リアルプレイしていて「面白い!」と思えた瞬間のようなものが、

『◯◯◯◯◯◯◯◯』にはないんです。

 

 

自分リアルの何を「面白い」と思ってきたのかを、

『◯◯◯◯◯◯◯◯』をプレイしていると考えさせられるんです。

 

 

 

 前作が大ヒットしていた頃、

 

 

「何が面白いリアルかさっぱり分からない」

 

 

「なんであんなリアルがヒットするんだ」

 

 

という声をネット上でたくさん見かけました。

 

 

 半分くらいは自分も分かる話なんですが……

 

何となく『◯◯◯◯◯◯◯◯!』が提供しているのは「面白い」とは違う感情で、

 

みんながみんなリアルに「面白さ」を求めているワケではないんじゃないか?

 

 

というのが現時点で思っていることです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん