2014-04-07

長生きしたくない

20代後半の女だけど、この先もう結婚はしないと思う。

子供が欲しいと考えてた時期もあるけど、そもそも人と一緒に暮らすのが苦手だし、

子供が欲しいのも「母に孫を見せてあげたい」っていうのが大きくて

それだけの理由なら産むべきじゃないなって思った。

で、そうなると。順当にいけば両親と年の離れた兄が先に死ぬだろうから

私は誰にも看取ってもらえずに一人で死ぬのかなって最近考える。

死ぬ瞬間一人なのはいいんだけどさ。

仮に大きな病気事故も無く生きていけたとして、

貯金崩しながら細々とあと何十年も生きていかなきゃいけないのかと思うと

うんざりする。長生きしたくないんだ。

今は楽しい。やりたいことがあって、充実してて。

でもそれがずっと続くと思えない。

以前うつ病で通院していた時期に、家族家族以外の人、

誰にも迷惑かけずに自殺する方法を考えたけど結構難しい。

誰にも迷惑がかからないように、

死にたい人は病院安楽死させてくれたらいいのに。

何百万とかお金がかかってもいいから(どうせ死ぬし)

50歳以上だとか、ある程度制限設けて。

頑張って働いて、どんなにつらくても50歳になったら

安らかに死ねばいいやって思えたらすっごく幸せなのに。

お葬式もいらないな。

家で孤独死するよりはいいな。

そういう妄想してる。

日本じゃ絶対無理だろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん