2014-04-06

頑張れば頑張るほど離れてく

主人が勤めていた会社倒産した。

フリーランスパート代程度の収入だった私は

それを機に派遣として働き始め、正社員雇用を目指して頑張った。

主人の転職活動はなかなかうまくいかなかった。

元々居た会社も成り行きで入った会社で、自分に何ができるのか

何がやりたいのかわからないと悩んでいた。

派遣でもそれなりには貰えていたので、

期間を決めて今後のことゆっくり考えたら?とアドバイスした。

それが3年前。

主人もなんとか仕事を見つけたものの、どうもしっくりこないらしく

辞めたいと愚痴を零しながらも再び転職活動するのはもっと嫌だと言って

休日は寝るかテレビを見るかスマホゲームをするばかり。

一方私は仕事的にはかなり順調で

正社員雇用のお声がかかり、必要資格試験勉強をしている。

「お前は大卒からいいよな。俺はもういいよ、諦めた」

と、主人はスマホを見つめながら吐き捨てるように言った。

「俺が邪魔なんだろう?」と癇癪を起こすことも増えた。

褒めたり、励ましたり、見守ってみたり、叱咤激励してみたり、感謝したり、

色々試したけど、倒産以降主人がやる気や元気を持ち直すことはなかった。

それどころか、ちょっとしたことでキレることが多くなってきた。

今の手取りは私も主人も同じくらいだが、正社員になると私のほうが上回る。

そういうのを気にしてるのだろうか。(聞けば気にしてないとは言う)

私はどうしたらいいのかわからない。

どうしたら主人が元気になって、自信を取り戻せるのか。

どう接していいのかわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん