2014-02-16

どんなコミュニティにいても後出しじゃんけんでいいかっこしたがるやつはい

大学サークルやなんかでいなかったかな。イベントやらなんやらがうまくいかなかったとき、終わった後にしゃしゃりでてきて、「なんでもっと早く相談しなかったんだ!」とか言い出すやつ。一番大変な時に、自分時間差し出してでも助けようなんてこと一切せず、あとから「言ってくれればあんなこともこんなこともやってあげられたのに」って。

そりゃあ、すべてが終わった後になったら何とでも言えるよね。助け舟がむちゃくちゃ大変なことでも、「じゃあお願いします」ってなったってもうそ仕事存在しないんだから

そして、そういう連中って大人になってもいるんだね。これは狭い観測範囲での感想だけど、自分が手を動かすわけじゃない職種(もしくはチーム内での役割)の人に多い。さらにたちの悪いことに、ほんとに助けを求めると、「やってみる前から何を言ってるんだ」ってぎゃーぎゃー言われて気分が悪くなったり、「手伝ってやってもいいけど、俺の担当分がどうなったって責任とれないよ?」って言われて仕事振るためのしごとで余計大変になったり。

リスクを負わない、手を動かさない連中のやさしさなんか信用するに値しないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん