ゲーム会社でデータを扱うプランナー(新人やバイトに任されることも多い)の
重要性を、あまり知らない会社が多いよな。
特にソシャゲとかオンラインゲームのキモになる部分だから、
相当デキる人に任せないとまずい部分。
ゲームを熟知していて、数値に強く、バランスセンスもある人。
できれば統計の知識がありスクリプトが書けるといい。
なまじ数値を入力するだけなら誰でもできるから全然重要視されないんだよな。
バイトが入力したのをテスターが意見する、という流れの場所が多い。
適当なプランナーがやるのではなく、きっちりと「データプランナー」という職種をつくり、
メインプログラマー並みの高給で東大レベルの人を入れるぐらいがちょうど良い。
実際にある会社はやっていて、売り上げは凄く伸びている。
ちなみにコンシューマだとチューニングする外部の会社に頼む手もあったが、
オンラインやソーシャルだとデータ解析も要るしスピード大事だから内部に抱えた方がいいね。
Permalink | 記事への反応(2) | 15:01
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それを世間じゃデータサイエンティストって言うんですが、知ってましたか?w
バカッターで探して見るとゲーム関係のコンサルとか 信じられないようなゴミが多いからな しかもゲームのセンス0みたいなやつもいてヤバイ 上手い必要はないけど 普通の人がこれを...