2014-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20140107202204

後は適当でも死ぬまで食わせてもらえるっていう

老害養成システムなわけでしょ

。。。じゃあ、お前なればよかったじゃん?なんで奨励会入らなかったん?

からでもアマ戦で活躍しまくればプロになることも出来るぞ?

年齢制限があるのは競争相手も一緒なんだから

相手にだけ知識を積み上げる時間があって自分には無いということはなく時間的には平等だし

そのせいで大変なんだという理屈おかし

確かにそこはちょっと語弊があったが、

何れにしろ年齢制限がある中で行う、ということは他の事をしていてある時期から将棋やろう、と思っても無理、ってこと。

それこそ小さい頃から色々犠牲にしてそこに間に合わせないといけないんだから

その上、21で初段になれなきゃ終わり、26で4段になれなきゃ終わり。

そこから全く新しいことをしなきゃいけない。

大体奨励会に入った人の5人に1人がなれるくらいらしいけど、奨励会に入ること自体アマの4段程度の実力派最低限必要だし、

その上試験等を突破しなければならない。

その時点で周りからは群を抜いてて将棋に特化してるのに、その人達ですら5人に4人は途中で放り出されて全く違うことを探さないといけなくなる。

そんな世界で勝ち上がった人間老害とほざくお前はどれほどのものか、是非とも勝負したいところだね。



そもそも、老害もクソも、その人達が行う試合を見る人が居て需要があり、それによって収入がある、ってだけのことだろう。

別に税金搾取して生きてるわけじゃないんだから老害もクソもなかろうし、お前に関係ないだろ。

それともお前は奨励会退会させられて悔しくて恨み節書いてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん