2013-12-31

僕は子供が嫌いだ。

結婚は2回したけど、子供は作らなかった。

子供が小さいうちは夫婦2人で遊びに行ったりもできない。

映画を観に行ったりもできないし、お酒を飲みにいったり、ちょっと美味しいお店にいったりもなかなか厳しい。旅行も行きにくい。

自分の、あるいは夫婦2人の自由な時間の大部分が子供に奪われる。

もちろんただ奪われるだけではなく、得られるものも大きいというのはわかってる。

から子供のいる家庭を否定はしない。考え方はそれぞれだ。

ただ、僕は、子供のいない家庭を選択した。

先日、彼女と美味しいものを食いにいった。

高級店、というほどではないが、普通居酒屋よりは値段は、まあ高い。料理お酒もとても美味い。

カウンター10席ほどと、あと、座敷席がひとつだけの小さな店だ。

入った瞬間、嫌な予感がした。

店内の壁にベビーカーがたてかけてある。

子供の声が聞こえる。ついたてで見えないが、座敷に子供連れの家族の客がいるようだった。

そもそも子供を連れて来るような店ではないと思うのだけど、店の側が断らなかったのであれば、まあしかたない。

そのうち案の定、子供が騒ぎ出す。そして、ぐずりだす。泣き出す。

小さい子をこんな店に連れてくるなよと思う。

たまには旨い物でも食いたいと思ったのかもしれない。

でも、小さい子供がいるなら我慢しろよ。他の客に迷惑かけるなよ。連れて来るなよ。

子供が欲しかたか?と言われたら、いらないと答える。

でも、そこまでかたくなに拒否することもない。今はいいけど、子供がいない夫婦2人だけの老後は寂しいかもしれない。

でも、結局、いろいろ考えて、僕たちは子供のいない生活をとった。自由でいたかたから。

なのに、おまえらは、どうして、子供がいて、そして、こんな店にも来る。

子供と自由な生活、両方をとろうとするなよ。

そして、子供をとらなかった僕たちに子供の泣き声を聞かせ、せっかくの美味い料理と酒を不味くさせるなよ。

ここはファミレスか。和民か。白木屋か。

いや、たとえどんな店であれ、酒を飲む店に小さい子供を連れてくるなよ。

子供をとったんなら、自由を捨てろよ。

両方とろうなんてムシのいい考えは捨てろよ。

暴言なのはわかってる。

でも、僕は本当に子供が、いや、子供ではないな。そんな親が嫌いなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん