増田は、神話にまで遡る気か。海外の言語の全てまで訴求するつもりか。日本語だけで考えるなよ。
世の中の物語の全ては既出である可能性を含んでいる。完全なオリジナルは難しい。そもそも AIという概念そのものが借り物だ。
大切なことは既出かどうか?じゃない。素材をどう料理して、どういう物語にしたか?だ。アレンジが重要。そして原作があるなら原作へのオマージュ。創作なら創作としてのオリジナリティ。
このオリジナリティーというのは完全に他に類似しないという意味じゃない。
既存の文化を噛み砕いて、自分なりに解釈した部分を付け加えられて、自分なりの世界観になったかどうか?だ。
パクリっていうのは、既存の文化を噛み砕かず、勝手な解釈をして、自分勝手に付け加えて、元の文化を台無しにしたものといってもいい。
もしくは、そのまま流用だな。
変な話だがたとえば登場人物の男性と女性を逆にしただけ、というのは、噛み砕いてないし、解釈を付け加えてないからパクリだな。
横だけど、そういうことじゃないだろ… 別に新規性のあるプロットじゃなくちゃダメだって訳じゃない。 既出の構成に対して新規なものであるかのように喧伝するのは間違いだというだ...
実際のやりとりは 新参が「うわあ、この小説すごい! 新しい!」って喜んでるところに、 古参が「そんなの新しくねえよゴミクズだよ騒ぐなよ」って潰しにいってるだけじゃん。 や...
山本弘は知的弱者を嘲笑って喜ぶゴミクズじゃん そんなのの作品をすすめる奴とにっこりしあう趣味は無い