2013-11-18

これから日本人の働き方について

参考になるかはわからないけれど、自分の現状がこれから労働環境を先取りしている気がしたので。

自分アニメ業界制作現場で働いている。嫁、息子1人。家は中古一戸建てを購入。ローンはフラット35で残1600万あり。月6.5くらい。変動で借りてる人ははやく固定にしてほうが良いと思う。

社保なし、有給なし、残業代なし。

労働時間は月曜から土曜、時々日曜の14時から21時くらい。遅くなる時は次の朝までもある。タイムカードなどはないので、自分の都合と仕事の状況で出社時間、退社時間は自ら決める。自分の調整力次第で休みにすることも可能。

給与は基本29、あとはプラス仕事をした分で8万の併せて37万。ここから自分国保年金住民税生保などを支払う。引くと30万弱くらいかな。

業界内の移動がしやすいので、すでに3社ほど移動済み。引き抜きもまあまあある。今も2社から声がかかってる。

業界はいる前に3年ほど実家で働いて、ためたお金など、500万ほどを株で運用している。ローンの頭金などに300万ほど使って、残り500万。信用、先物はやらない。

7:30頃起床

息子と遊びながら、株の取引を14時まで、動きそうな時は15時まで。

それから自転車で出社。

仕事して、21時頃退社。帰って御飯食べて、ネットしたり、本読んだりして1時就寝。

保障はあまりないけど、人のつながりで仕事していけるので、良かったなあと思う。息子ともたくさん遊べるし。家事もがっつりできるしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん