2013-11-02

体罰を推奨される

魔の二歳児を育てている。プラスこの前下の子が産まれたばかり。里帰りしてなんとかやっている。

二歳児ほんとに大変。とりあえずなんでも「いや!」。思い通りにならないと泣き喚く。うるさい。正直今あんまりかわいくない。

でも無論そんな気持ちをぶつけるようなことはしない。下の子が産まれて不安定になっているのもあるだろうし、そもそもそういうお年頃で

、こういう時期を経て自我が芽生え成長していくものだと理解してるし。努めて気持ちに寄り添ってあげようと理性をフル稼働させる毎日。早くワカランチンを卒業しますようにー!と願いながら。(もちろん駄目なことは譲らない)

まあ実の親でさえ内心可愛いと思えてないんだから当然かもしれないけど、私の親、特に母親が業を煮やしてる。私が娘に対して生ぬるいと思っているのだ。

私と弟たちは、幼いとき悪いことをすると、父親からお尻を革のベルトで引っ叩かれて育った。つまりしつけ=体罰だった。

別に虐待されてたとか主張するつもりはないけど。でも明らかに過剰だったり、ミスって怪我させられたりしてた記憶もあったことから、私は自分の子のしつけに体罰を組み入れようとは思ってない。体罰を受けてしつけられた私たち姉弟がすこぶるまともな大人に育ったとも思えないし。大体いらっとした感情を目安に叩くなんて、怒りをぶつけているだけの、いつ虐待に転化するか分からないような危なっかしい行為じゃなかろうか。

それでも母親は現にそのようなしつけをしてきた自分たちを肯定するあまり、私のしけが適切でなく、そのせいで娘がワガママなのだと暗に主張してくる。

里帰りさせてもらってる立場からなんとも微妙なんだけど、なんだかなあと思った。叩くだけがしつけじゃないよ。

  • 子供によってあんたが壊れる事を危惧してる一面もあるんじゃないの? 単に子育てって面を親が自分のルールを押し付けてくるようにしか見えないってのは、親子のメガネってやつで、...

    • 大体、親からの体罰でまともにそだった記憶が無い、というのもウソでしょ。だって、体罰のない世界で育ってないんだもの。体罰前提で育っておいて、他の世界で育った事が理解でき...

  • あなたの言ってることは100%まともで、むしろびっくりするほど正論だ。一方、会ってもない人間のことを云々するのはいかがかと思うけど、あなたの親の「しつけ」観、というか、今...

    • 完璧主義もたいがいめんどくさいけど「正しい親」ってのもかなりめんどくさい。 正しいのであればすべて上手くいくし、誰かが見ていてくれていずれいいことがあるって信じて疑わな...

  • 違った側面から見た結果が http://anond.hatelabo.jp/20131102234356 の判断なんじゃない? あなたが言ってる事の最終到達点って、親の体罰を子供からの視点によってのみ判断するのではなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん