2013-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20130813165052

元記事の者です。私もオタクジャンルでは無いですが販売員通販処理をやっていた時期があるので、当日売り切りが楽なのは大変よく分かります

売れ残った物に値下げ札をつける時は、作って下さった方に大変申し訳ない気持ちになりました。

一連の事件の原因は大きく二つあると思っていまして、一つは転売問題、もう一つはオフィシャルの仕切りの悪さです。

転売厨に狙われてしまった場合は、もうどうしようもないですね。購入するために何でもしまから。これはどの業種でも頭を抱えていると思います

純粋なファン同士が集まった●ーソンでは、相談して各自が一番好きなキャラを1個だけ購入するようにしたり、じゃんけんやアミダなど平和的解決がなされました。

今回のコラボ店頭商品の他に、Lo●piやネットで注文できる限定商品もあるので、そこに混ぜていただきたかった。オフィシャルとしては、通販委託商品数が増えると手数料が増えるので避けたかったのでしょうか。あとは、話題性とのバランスとか…。

元記事中の作品ですが、訴求力はかなり高くなってきており、オフィシャル通販での限定品も飛ぶように売れているので、イベント限定にしなくても回せるんじゃないかと思っていますしかしながらオフィシャルが未だイベント限定をやめずに徹夜問題を誘発し、謝罪後に通販を発表したりとグダグダです。

結局、入場や購入が抽選にならざるを得ず、すっごく面倒臭いだろうなーと思っています

記事への反応 -
  • 購入する権利が抽選 入場する権利も抽選 予約出来ない 運良く並ぶことが出来ても目の前で売り切れる 転売屋は爆発 なぜファン同士でグッズを取り合って争わなくてはいけないの...

    • 同人グッズでいいから売る側に回ってみると分かるけど、イベント会場で売り切りが一番手間かからんのでなあ 通販はめんどくさいぞー(企業なら通販企業への委託手数料が結構掛かる...

      • 元記事の者です。私もオタクジャンルでは無いですが販売員&通販処理をやっていた時期があるので、当日売り切りが楽なのは大変よく分かります。 売れ残った物に値下げ札をつける時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん